
以下、長々と考え事。気になる方は読んでやってください。
面白いことは全く書いてません。寧ろ面白く無いです。それでもいいと言う方は反転して、透葵の考え事を読んでやってください。(反転しなくてもうっすら見えてるけど・笑)



最近、色々と考えます。

自分は出来る限り、このブログやうちのサイトで、レビューを書いたり、小説を書いたり・・・とにかく毎日たくさん文字を書いていたいといつも思います。

でも、だからこそ・・・その文字の威力を今更ながら思い知っていると言うか。

このブログや私のサイトで、私は自分の好きなものを好きなだけ吐き出してますが、例えばそれを不快に思うヒトがいたらどうだろうと。何でこんなのが好きなんだろう?とか思うことは誰しもあるだろうし、それはやむを得ないことかも・・・でも、その人に対して少なからず私が不快感を作ったりしてるのかなぁと思ったり。
こういう誰でも見れる環境だからこそ、できる限り、責任を持って書いてるつもりではあるけれど、それは受け止め方次第でどうとでもとれるし、思いもよらない不快感を与えるモノになってるかもしれない。

たった少しの誤字・脱字だってそうです。
自分は気付いたら修正すればいいだけだけど、それを読んで不快に思ったヒトにはどうすることも出来ない。もちろん、それぐらいのことでって思ってくださる方がいっぱいいて下さるのは分かった上での話ですよ。
でもその誤った箇所のせいで下手すれば間違った情報が飛び交うかもしれない。そうなったら後の祭りになっちゃうわけで。とは言え、うちのブログの誤字・脱字は一向に減らないのが申し訳ない限りですが;;

自分の気持ちを文字にして吐き出すという行為をする上で、1度はそれを読む方の立場を考えないといけないと本当に思います。もちろん、自分の書くブログなんだから自由に好きなように書けなきゃ楽しめないですが。そういう好きな物を吐き出すが故に取らなければいけない責任があるのかなーって。
自分が良いと思って書いていることが、もしかしたら誰かが不安になったり、心配になったり、良い気分ではないものになっているかもしれないということ。私自身、もっと考えないといけないかなーと思っています。


なんで、こんなことを急に書いているかと言うと、たいした理由があるわけではないんですが(苦笑)でも、言葉の威力って言うものをここ何日かで私の身の周りにかなり痛感する出来事が続いていたりして。

その一つとして、最近、どうしても気になることがあって、それを見ると、正直、うーんと首を捻ってしまう事があります。決して間違いではなく、それはとてもとても正しくて大事なことなのに、何でだか感じる僅かな違和感。この違和感にやや罪悪感みたいなものを感じつつも、どうしても抑え切れない何かを感じています;;

うちのブログもだんだんお客様が増えて来て下さって、メルフォや拍手でメッセージを頂くようになって、本当に有難いです。だからこそ、読んで下さる方にはできる限り、楽しく読んで頂きたいなと思います。
同じ様に私にもたくさんお気に入りのブログやサイトがあります。そんなブログやサイトから生まれる言葉の影響力は凄いですよね。好きであればあるほど、ある種の洗脳と言うか、気が付けば同調しているというか。そういう部分に言葉の危険性があるなぁと改めて感じていたり。


これからもブログやサイトでいっぱい言葉を使う人間でありたいからこそ、自分には責任があると思っています。それから、自分が読む立場になった時、それをどれだけ汲み取れるかも大切な責任なのかもしれないということも知らないといけない。
誰でも見られる場所を巡っている立場として、読む方にしても、書く方にしても、文字や言葉を大切に・・・無責任に放つだけということはしないように心がけたいと思います。


まぁ、こんな風にだらだら語った割に拙いブログで、成長の兆しが見えないのが悲しいですが、好きな物を好きなだけ書くために自分が出来ること。しなくてはいけないこと。もっと考えよう。
とりあえずは自分の手の届く範囲から。


何が言いたいんでしょうかね。言ってる側から読まれた方を不快にしてるかも;;でもとりあえず、私なりの決意ということで。

何事も基本は楽しく。私の書く言葉も楽しいものであるように。

スポンサーサイト




透葵は、いいだけだけど立場や拙いヒトとか、正直とかを行為したかったの♪
【2006/08/27 11:44】 URL | BlogPetのユーリ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ルリホシライン, All rights reserved.








